2013年3月8日金曜日

春前線北上

今日も暖かかったですねぇ、今日は九州地方はコートがいらないくらいの
暖かさだったようです。

そして、明日は中国地方、関西関東地方くらいまでが
コートが要らないくらい暖かくなるようです。

先日は啓蟄(けいちつ)といって、虫が活動を始めだす日だそうです。

広島でも、縮景園というとこでは、松の木にまいていたわらを外す作業をしていました。

無視が寒い間、わらの温かいところにあつまるようにして、
暖かくなって無視が活動を始める前にわらを取り外すそうです。

最近は松の手入れが行き届いていて、毛虫なども、発生しなくなってきているそうですが、
このわらを巻き付ける行事は風物詩として、やっているそうです。

やっぱ、こういった、伝統的な作業は季節感があるので、続けてほしいですよね、

0 件のコメント:

コメントを投稿